ご隠居さまは名探偵!

ご隠居さまは名探偵! 水戸黄門とタイムスリップ探偵団 (講談社青い鳥文庫)

ご隠居さまは名探偵! 水戸黄門とタイムスリップ探偵団 (講談社青い鳥文庫)

「タイムスリップ探偵団」シリーズ第2弾。と言っても第1弾は未読。挿絵が「夢水清志郎」シリーズと同じ村田四郎氏だったので前から気になっていたんだけども、今ではもう第10弾まで出ているみたい。

青い鳥文庫というと、自分が最初に買ったのは『パスワードはひ・み・つ』だったんじゃないかと。5作目くらいまで読んだ。今では20作以上出ているらしい。次が「夢水」シリーズで、これは7作目まで。今では11作+外伝が3作。探偵ものと言うか、推理ものが多い。割と男の子にウケているらしい。

作者が歴史に詳しい人なので、昔の人々が出て来て主人公たちが一緒になって珍道中をするだけではなくて、ちゃんとした歴史にも興味が持てるようになっている(と思う)。日光には一度行ってみたいと思っている。