まほろ市の殺人 秋―闇雲A子と憂鬱刑事

まほろ市の殺人 秋―闇雲A子と憂鬱刑事 (祥伝社文庫)

まほろ市の殺人 秋―闇雲A子と憂鬱刑事 (祥伝社文庫)

久々に新本格推理作家の本を読んだ。けどこれは本格物と言えるのか?

遅筆ながら一部でカルト的な人気を誇る麻耶氏だけれども、よく考えると割りと遅筆な作家が好きかも知れない。倉知淳とか。これに法月綸太郎を加えれば本格物の三大遅筆作家。綾辻行人も少ないよなあ。

今からするとこの本の内容は舞城っぽい感じがするけれど、明らかに舞城が麻耶の影響を受けているんだろうなあ。麻耶に舞城は書けないけれど、舞城は麻耶を書くことは絶対にできない。お遊びでこれか、と。

しかし、やっぱり本格物は普通の長編かもしくは厚物でないと物足りないと言うか、ちゃちな感じになってしまう。いまいち雰囲気に酔えないと言うか。