メグレと殺人者たち

メグレと殺人者たち (1982年) (河出文庫)

メグレと殺人者たち (1982年) (河出文庫)

この本は1982年発行。原書は1947年だそうな。古本屋でたまたま見つけたので。


メグレシリーズを検索してみるともうほとんどが絶版。ハヤカワから少し出ているくらいのもので。最大手の河出からは2000年頃に再販されているようだけれどそれが最後。手に入らないということはないんだろうが、古本屋か図書館にしかないだろうなあ。


司法警察の名物警視メグレがパリの街を西へ東へ。シムノンは朝から何十本もの鉛筆を削っておいて書斎に一日中こもって、夜に部屋から出て来たときには長編が一本できていたという逸話があるくらい書くのが早い作家だったそうだけれど、読んでるとそんな感じがする。スピード感みたいなものがある。